派遣の運転手の仕事の魅力をチェックしよう!

夜間専門の運転士の仕事はしっかり稼げる

タクシー会社や運送会社などで夜間専門の派遣の運転士として働く場合には、昼間の時間帯と比べて高額な手当が支給されるため、安定収入を得やすいといった魅力があります。特に、ドライバー不足の問題が深刻なタクシー会社や運送会社の中には、年間を通して夜間専門の運転手の募集を行っているところが少なくなく、経験が少ない人も採用されやすい状況となっています。そこで、体力や体調管理に自信がある人は、運送業界の就職に強い派遣会社に登録をして、条件が良い会社を紹介してもらうのがおすすめです。また、一か月のうちに夜間の乗務を担当できる日数については、派遣先によって違いがあるため、勤務体系についてよく担当者と相談することが大切です。

昼間に数時間だけ働けるところも多い

人手不足に悩む都市部のタクシー会社や運送会社においては、運転手の確保に向け、昼間に数時間だけで乗務できる働き方を導入するところも珍しくありません。そのため、子育てや年齢を理由にフルタイムで運転手として働くことが難しい場合には、求人サイトや求人誌などを使って、身近な地域にある短時間勤務が可能な会社を探してみましょう。派遣の運転手の採用条件については、それぞれのタクシー会社や運送会社によって異なります。そうした中、自分の年齢やキャリア、スキルなどが生かせそうな職場を見つけるうえで、いくつかの派遣会社に相談をしたり、実際に派遣の運転手として長く働いている人に質問をしたりすると良いでしょう。

運転手の派遣と一口に言っても、仕事内容は様々です。配送系の運転手と送迎系の運転手では、仕事内容が大きく異なります。

ネット競馬